FC2ブログ

◆「北川貴英インストラクター・群馬ワークショップ」の感想

今回の「北川貴英インストラクター・群馬ワークショップ」が楽しかったので久しぶりに感想を書いちゃいます。
ワークショップは盛況で20人の参加者が集まってくれた。私が予想をしていた倍の人数だった。参加者は群馬だけでなく、栃木、茨城、埼玉と他県から集まってくれた。システマを楽しみたいと思っている方が潜在的にこんなにもいるんだと驚いた。またSNSの反響も大きく、こんなにも支持して頂いたことに感謝しています。
ワークショップの主なテーマは、「相手からもらった力をどのように利用するか」だ。そのために有効な姿勢を練り、確かめながら、ワークが進んでいった。ワーク中に重要だと思ったことは、いかに相手の力を素直にもらえるかだ。北川師に指摘されて良かったことは、相手の力をもらえず、自分から動いてしまっていることだった。例えばお腹を押されたら、押された部分から動くはずなのに、無意識で頭や腰が先行して動いてしまう。「こんなはずでは」と思ったがなかなか直らない。自分で少しはできていると思っていたことが不十分だった。こういう気付きはありがたい。以前のセミナーで難しかったことのヒントを拾うことができた。(できるには対人でまだまだ練習が必要ですが)
今回、北川師に群馬にてワークショップを開いて頂いたことに感謝しています。また協賛して手伝ってくれたシステマ太田の鳥羽田Iit、突如手伝ってくれた松田さん、参加者の皆さんにも感謝しています。ありがとうございました。

8月のシステマ群馬はこのワークショップの復習を行います。また来たる13日にはシステマ太田と合同練習を行います。ワークショップの復習をしたい方、参加できなかった方、これから体験したい方におすすめです。対人で練習することに意義がありますので。ワークで感じたことを共有して、強化していきましょう。また北川師の話から頂いたヒントをお伝えしたいです。参加をお待ちしています!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

systemagunma01

Author:systemagunma01
 システマトロント認定Instructor
 理学療法士
 武神館    12年 四段
 他古武術   4年

2012年9月~ システマ南埼玉所属
2015年5月 Instructor-in-training取得
2015年10月 システマ群馬立ち上げ
2018年11月 Instructor取得

効率的に身体を動かす方法を考えながらトレーニングをしています。格闘技だけでなく、コンタクトスポーツに興味がある方は是非見学に来て下さい。

システマ群馬への体験参加についてなどご質問がありましたらお気軽に下記のお問い合わせ先に連絡をして下さい!!

■お問い合わせ: systemagunma01@gmail.com

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる